F1イギリスGP

予選一回目。(本番予選の走行順を決めるだけの予選)

フェラーリ2台はスピン(今思うとわざとか?)
ルノー2台は中途半端なタイム。
BARのバトンがひとりぶっちぎりのトップタイム。
 
5番目の今回から新車投入のマクラーレンクルサード

途中までは普通の予選走り。
しかし突如最終コーナーの立ち上がりがオカシイ。
っていうか、なんか立ち上がらないでシフトダウンしてるわけですよ。
ミッションのコントロール系のマシントラブル?
しかしピットのチームクルーは「してやったり!」顔でニコニコしてるわけよ。
一瞬、何が起こってるのか理解できなかったんですけど。
どうも、ねらってやってるらしい。
 
この日のイギリスは雨が降るかも?という予測だったらしく。
しかも雨の降り始めが予選二回目の最中かも?だったそうで。
今年の予選のルールでは予選二回目のタイムで明日のスタート順が決まるわけで。 
二回目予選のタイムアタックは予選一回目の遅い順ではしるんですよね。
当然、雨が降る前にドライ路面でサクッといいタイムを出してしまいたいのが走る人、チームの考えることなんですよね。
 
そこで、予選一回目が前代未聞の「誰が一番遅く走れるか大会」に。
 
ウィリアムズのモントヤなんか計測ラインの手前で徐行しちゃうし
それに負けじと(負けるのか?)ジャガーチームは最終区間をズ〜ッとダラダラ走行。
もうね、後半になればなるほど露骨。
 
予選2回目
結局、雨は降りませんでした。
順位はよくわかんないや。
 
この天気に振り回されてる感が見ていて笑えました。